SNAC2008終了。多数のご来場ありがとうございました!

 7月8日(火)、9日(水)と、東京ビッグサイトで行われていたスタジオ写真フェア2008(SNAC2008) に出展しておりました。この展示会には初めての出展だったのですが、いやーー、ROBUSKEY史上最大の盛況ぶりでした。ご来場くださいましたみなさま、どうもありがとうございました。

 今回は、ウェディングドレス姿のモデルさんをグリーンバックで撮影し、その場で背景と合成して見ていただくというデモを行いました。ROBUSKEY自慢の「風になびく髪の毛の先のディテイル」と「透けるベール」が自然に背景と合成される様子がご覧いただけたかと思います。


 デモをしている様子です。


 ご覧のように、たくさんの方々に集まっていただけました。


 個人的には、別のブースで写真スタジオの方がしていた撮影デモが面白かったですねー。

 成人式などのごく普通の記念撮影を行うスタジオで、別に全然プロのモデルのためのスタジオではないらしいのですが、ライティングやらポーズやらがなんだかすごく凝っていて、一回の撮影にかける時間がなんと平均45分らしいです。

 それだけがんばって撮ってもらえれば、振袖を着る甲斐もあるものよなあ、と思いました。
 
 ええと、何が言いたいかというと、スタジオ写真といってもいろいろなものがあって、新しいサービス、試みがどんどん生まれているのだなあ、ということを実感した、ということです。
 で、ROBUSKEYも、そういう新しい試みのひとつとして利用していただけるものなのだ、という思いを新たにしたSNAC2008でありました。