CUDA Zoneへの登録

みなさん、CUDAって知ってますか?

画像処理関連の技術者の方々には、そこそこ有名なのではないかと思っていますが、「NVIDIAが提供するGPU向けのC言語統合開発環境」のことです。

何ができるの?とか、何が嬉しいの?とか・・・


感覚としては、以下みたいな感じでいいと思います。

これまでCPUだけで計算処理をしていたけど、グラフィックボード上のGPUも使って計算する。

(計算するための)脳味噌が増える。

トータルの計算が速くなる!

先日のスタジオ写真フェアの記事(id:isp-image-d:20090703:1246622268)で紹介した「スタクロ」は、実はこのCUDAを使用することで実現しています。(これまで通常のPCで全て処理をすることは難しかった。)

まだまだ新しい技術ということで、学術的な成果や実例などをまとめたサイトとしてCUDA Zoneというのがあり、こちらに実例のひとつとして、スタクロが登録されました。


Chromakey Solution for Photo Studio(CUDA Zone USA)
Chromakey Solution for Photo Studio(CUDA Zone JPN) *1


Paperとしてpdfの資料*2もあります。スタクロの技術が少しだけ見えるようになっています。

Chromakey Solution for Photo Studio(PDF)

写真館に新たな可能性を生み出していきたいですね。

ちなみに、高校生のためのNVIDIA CUDAサマーキャンプ!というイベント(既に定員いっぱいの模様)なども行われるみたいです。

*1:実は日本語のCUDA Zoneにはまだ登録が反映されていないようです。2009/7/30 14:00現在 その後、日本語CUDA Zoneにも登録されていたので、リンクを追加しました。

*2:CUDA Zoneへの登録用に作成したため、英語ドキュメントですが・・・